なかよしグループ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ゲームは現実を変えるか | main | Kervin Brisseaux >>
ゲーミフィケーション
昨日に引き続きゲームの話を。
最近よく出される言葉にゲーミフィケーションというものがあるらしい。裏返せば、社会に対して実践的なゲームの役割はなんだって話だと思うのだが、ここ数十年新しいコンピューター・ゲームがぽこぽこ出てるこの状況で、この言葉をああだこうだ考えるのは面白い。

で、ちょうどこのゲームみて改めて思ったんですけど。

GRAVITY DAZE

ジェットセットラジオ HDリマスターで配信とな!

一概に実践的とは言えないけど、ああ、ゲームが現実を変えていく…と思った。現実システムへの具体的なアプローチとかよりも、脳内の妄想が具現化する錯覚によって、ゲームが一気に現実を変えていくような。没入感がなしえるバーチャルゲームの醍醐味っすね。これはゲーミフィケーションとしてどう解釈するのかのう。

しかし仮に遠い未来、まじで電脳化とかされたらいったい何がどうなるのかね。さらにわからん。そのときゲーミフィケーションってどうなってるのかしら。リアリティイズブロークン、てか現実とゲームの境界はむにゃむにゃ。すべてが曖昧だ。はわー。ぷすぷす。あ、あと500年先とか楽しみっすね。たぶん死んでるけど。

あーやっぱシンポジウム行きたかったな。いろいろ質問してみたかった。とりあえず本読もう。
| - | 01:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
もう音楽とかいいからさ、ゲーム作ろうよ
一般人でも簡単に触れるゲームエンジンとか出てきてるから↓
http://unity3d.com/
| あつし | 2012/03/02 10:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nakayoshigroup.com/trackback/901978
トラックバック