なかよしグループ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ひなまつりのゲットー酒場2 | main | ゲーミフィケーション >>
ゲームは現実を変えるか
飯田さん、メディア芸術祭の受賞おめでとうございます。というわけで、今日ニコ生でやってたシンポジウム「ゲームは現実を変えるか」を視聴していたのだけれど、これがとても面白かった。

締めに「変化するリアリティを過剰に恐れないためにゲームをする」といった飯田さんの言葉や、米光さんの「つらい現実をどう乗り越えるか。ゲームやってるやつはそれを知ってるからだいぶ有利だと思う」という言葉があったけど、改めてゲームはそういう思考のフレキシブルさを育ててくれるいいものだと思ったよ。

相変わらず飄々とした飯田さんに先生みたいな米光さんの、まあどちらも実際に先生やっているのだが、ボケ漫才みたいなやりとりがおかしくて笑った。かと思うと鋭いこととかペロっと話すので、妙に狐につまされた気分になるけど、まあ2時間と長いけどぜひ観てください。アーカイブってずっと残ってんのかな。

あと紹介されていた「リアリティイズブロークン」という本も気になる。読みたい。
未来感でやってる飯田さんの展示も観に行きたい。なかよしグループのみんなで行きたいです。あと5年は常設してるそうなので。早いうちに。

そういや飯田さんのアイフォン用の新作ゲームも紹介されていたけど、「100万人が海底散策して何かをやることで現実を変えてやろうと。いま自然環境などがだいぶやばいことになっとる。それをなんとか変えたいなという想いからはじまったゲームです」という言葉には胸がぐっときました。


| - | 01:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
未来館のやつ、公開日に一回だけ体験したけど裏技とか結構あって何度も行きたい感じでしたよ!今度行こうー!
| あつし | 2012/03/01 10:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nakayoshigroup.com/trackback/901977
トラックバック